対面講座の開講がむずかしくなったこともあり、グラフィックレコーディングの描き方をお伝えする動画を作成しました。

それぞれの動画は1分という短いものです。トピックごとに気になる内容をご覧いただくのも大歓迎です!

いつかまた対面でみなさんと一緒に「楽しく描く」時間を過ごせることを信じて。


やってみようグラフィックレコーディング

  • グラレコって何?
  • ファシグラ、グラレコ、スケッチノート…いろいろあるけど違いって?
  • なんで記録ってするの?
  • グラレコでできることってどんなこと?
  • お道具、何を揃えればいい?
  • カラフルなグラレコ、色づかいあれこれ
  • どこから描き始めればいい?レイアウトのお話し
  • 絵は意外と簡単に描けちゃう!
  • 〇△□で描けちゃうイラスト集
  • 笑った顔、困った顔、怒った顔…感情を表してみよう
  • 少しの工夫で表情豊かに!
  • 全部描けない!何をどこまで描いたらいいの?
  • 練習方法 こんなところから始めてみよう
  • 最終回:残したいものを楽しく描く!
  • 番外編:わたしがグラレコはじめた理由

Music: Paru (7話以降)